「FPIふれさかパンプキン愛」の活動

川崎政志 FPIふれさかパンプキン愛 「FPIふれさかパンプキン愛」の活動

2021年10月31日に「FPIふれさかパンプキン愛」を触坂在住、そして縁のある有志が集まり設立しました。

 

2023年9月現在、メンバーは10代から50代の27名で活動しております。

 

約50年前の久目地区には、池田小学校、岩瀬小学校、赤毛小学校の3校が存在し、久目地区それぞれの地区は元気と活気が溢れ、青年相撲、地区対抗運動会、各地区個性のある獅子舞、それ以外にも沢山のイベントあり、楽しかった思い出があります。

 

現在の久目地区は、世帯数、人口が減っただけでなく、耕作地も激減しました…

そんな現状ですが、近年、久目地区は変わろうとしています。

触坂地区でいうなら3組のご夫婦と地域おこし協力隊員とあわせ、7名が移住されました。

 

皆さん力いっぱい素敵な方々です。

 

皆さん触坂の良さを知って引っ越してきました。

 

そんな中、この環境で生まれ育ち、触坂在住の皆様と濃い縁がある私はこれら「資源」を活かしてないと感じました。

 

限界集落であり、耕作放棄地が増え続けるこの地のピンチをチャンスに変えていこうと結成されたのが「FPIふれさかパンプキン愛」です。

 

FPIふれさかパンプキン愛の目的は「中山間地域の活性化」です。

 

もちろん、触坂に移住された7名全員「FPIふれさかパンプキン愛」のメンバーです。

 

目的を達成するための手段として、昨年2022年10月16(日)に第1回パンプキンワールドカップを久目交流館にて開催しました。

 

写真は昨年度のチャンピオンです。

 

今年度2023年は、10月21日(土)の夕方より、久目地区交流館にて第2回パンプキンワールドカップを開催します。

 

パンプキンをくり抜き、ジャックオーランタン(かぼちゃの提灯)作りの体験イベントはもちろんですが、今年は夜開催ということもあり、久目交流館グランドにて、キャンプグッズは持参になりますが、キャンプ&キャンプファイヤーも開催します。

 

※キャンプの参加に関しては事前申し込みが必要です。

 担当 川崎政志 090-2126-2386 kawaman197231@gmail.com まで

 

キャンプファイヤーはFPIふれさかパンプキン愛にて準備します。

 

夜、キャンプファイヤーの火とジャックオーランタン(かぼちゃの提灯)…

イメージしただけでも、ちょっとワクワクしませんか?

上記インスタグラムには活動状況記事を掲載中です。

 

あらためて書きますが、

FPIふれさかパンプキン愛の目的は「中山間地域の活性化」です。

 

この目的達成のためには、計画し、挑戦し、反省し、改善し、前進し続けます。

 

久目地区皆様に感謝申し上げます。

                      

 

 

 

 FPIふれさかパンプキン愛 川崎政志